top of page

Xまとめ2024/03/01~07

午前8:22 · 2024年3月4日

武術をやってきて本当に良かったと思っています。そう思える経験をたくさんしました。

その一つが交通事故。場所は立川。

わたしは黒ずくめの服装でした。横断歩道を歩いている時踏切が開いて加速した車がわたしを認識できずそのまま当たりました。私は私に気づき減速するものと思っていました。わたしは空中に飛びました。本当に飛ばされたのです。大袈裟ではなくぶつかった場所と倒れた場所を確認すると7〜8メートルの距離があります。私の服装にバンパーなどの跡があります。車の中心と私の中心がぴったりあったということが服装の形跡からもわかりました。多分武術をやっていなかったら私の人生も大きく変わっていました。

あんなぶつかりかたをして無傷なんて信じない人もいるでしょう。わたしが大袈裟に言っていると思うかもしれません。それはそれで構わない。私にとって事実なのですから。武術は本当に身を助ける

私はそれを本当にたくさん経験してます。

今日わたしがこのように生きているのも武術のおかげです。


午前6:04 · 2024年3月5日

夜寝ていた時のことだ。私は思わず寝言を言ってしまつた。

言った言葉は「ゾウさん!」言ったというより叫びに近い。

弟子に技を教えている夢。歩きながらとっさに低くかがんでゾウさんと言いながら右手を前に垂らす。弟子はふざけているなというような顔してる。弟子にタックルしてと促し

相手がタックルしてきたところ「ゾウさん」と言いながら低くかがんで相手の脇下に手を差し込んで倒した。その時「ゾウさん」と自ら発した声で起きた。

恥ずかしくなって庭で套路をやりに行きました。どこまで武術バカなのか?

たぶんタックルをまともに受けたらこちらの姿勢も崩れると思う。

夢では左足を少し後ろに引き下丹田の回転力を使って右腕を相手の左脇下に入れて倒していました。はっきり覚えています。その腕を差し込む時「ゾウさん」と声を出していました。


午前7:31 · 2024年3月5日

今日は目を開けて套路をしました。

地面を感じて套路をするようになりました。丹田を意識することにより低い姿勢も楽にでき身体が軽くなった感じがあります。

丹田から発勁すると気持ちよく拳が出ます。


午前5:24 · 2024年3月6日

まさに昨日の夢で出てきたお弟子さんが昨日の練習でXにゾウさんと言ってかけた技はどんな技ですかと聞いてきたのでタックルしてもらいました。夢の通り技がかかりました。ゾウさんの鼻は筋肉のような硬さで動いていないでしょうと言ってお弟子ん二人で技を掛け合うと見事に技がかかっていました。お互いに止まった状態で技を掛け合うよりタックルするなど動きの中で技を掛け合った方が簡単に技がかかります。


午前6:08 · 2024年3月7日

私は実は今かなり調子が悪い。

くしゃみ30連発してから喉が痛くなり気管支が花粉にふさがれたような感覚。咳も出る。

さらに夢を見た。トイレで排尿する時トイレを汚してしまう夢だ。

丹田に集中して排尿する。そうすると飛び散らないで排尿できた。丹田の感覚がリアルにわかる。トイレが苦にならない。むしろ楽しい。この調子の悪さをどう克服するか

今日の私の課題だ。朝は健康広場、夜は公民館の指導。熱が出ない限り休まないと思う。トイレを汚す夢を見てから丹田を意識して便器の一点に全ての身体の関節を緩め集中することを夜中中やっていた気がします。丹田が熱くなり排尿コントロールができました。

⤵ ⤵ ⤵ ⤵ ⤵ ⤵

今日の夜の練習お休みすることにしました。熱は38.4度、寒気と吐き気がします。夜寒い中暖房もないところで練習ばかりしたのが原因。風邪をひいてしまいました。限度を知らないというのが身にしみました。クラスの人達本当にごめんなさい。🙏

インストラクターの人感謝!よろしくお願いします。


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Xまとめ2024/04/08~14

午前4:39 · 2024年3月13日 私の套路や型の見方、判断の仕方。 腕がプラスチックのような硬いもののように動いていないか? 大腿四頭筋からの動きになっていないか? 丹田から背中を通して動いていないか?首に力が入っていないか? 出っ尻になっていないか? それらをまとめると太極拳の用語になってしまう。 沈肩墜肘 含胸抜背 虚霊頂勁 尾呂中正 立身中正 松腰(股関節を緩めること〕 気沈丹田 自然

bottom of page