top of page

4月24日記す       仰之則彌高、俯之則彌深。進之則愈長、退之則愈促。

仰ぐならますます高くし、俯くならますます深くする

進むならますます長くし、退くならますます促す


仰ぐとは上のことを指し、俯くとは下のことを指しているととらえます。

促すの意味を辞書で引いてみました。

  1. 物事を早くするようにせきたてる。また、ある行為をするように仕向ける。催促する。「—・されてようやく席を立つ」「注意を—・す」

  1. 物事進行をすみやかにさせる。促進する。「新陳代謝を—・す」「町の発展を—・す」


勁とは流れるものです。ゴールに至ればそこで動きは止まってしまいます。流れのベクトルが変わるのです。相手がいれば相手より目標(ゴール)をその先にするべきなのです。そうしないと勁のベクトルが変わってしまいます。

相手が上を目指せばその上を意識し、下を目指せばその下を目指す

進むなら相手の先を進むようにし、退くならますます促す。この「促す」ですが、相手の動きを誘い相手の攻撃を虚にする事だとわたしは理解してます。

具体的にポン勁を使うなら相手より上を目指し

アン勁を使うなら相手より下を目指す

そこで大事な事はただ上や下を目指すだけでは不十分だと私は思っています。

どこから目指すのかが大事なのです。私は丹田から勁を発して勁を背中から通すべきだ理解しでます。

海底針では海底から針を刺す

海底を下ととらえ意識を下に持って行く事だと言う人もいると思いますが私は海底を自分の背骨の下にある仙骨部分のツボと捉えています。そこから伸ばし右手の延長の下を目指す。その起動は下丹田だと思ってます。

上を目指すのも下目指すのも進む先を目指すのも退く先を目指すのも腰を立たせて仙骨から勁が流れやすい状態を作り下丹田から勁を発する事が重要だと理解してます。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

武術の身体操作

太極拳経を読んで私のわかったことは多いし、私の武術に大きく影響しています。 身体はとてもよくできています。あるがまま自然に動くことがとても大事でまた難しいことでもあることを感じます。 冷蔵庫など重く大きな物を運ぶ時、冷蔵庫の表面にだけを持って運びませんね。奥行きも考えて待ちます。そうしないとうまく運べません。 套路や型を演じる時、平面的な動きになっている人が多いように感じます。随意筋主体の動きでは

5月8日 動と静

太極拳経から思いついたことを気ままに書いてます。太極拳経では動と相反する言葉として静を使ってます。 動く、止まる ではなく 動と静です。 関係性を感じさせますね。 分かれれば動、合えば静とも言っています。 車が動いたら動、別の車も動けば動 しかし同じスピードで並んで動くと2台の車の関係は静になります。 身体エネルギーでの動と静を関節から考えると相反する極を分けると動になり合わせれば静になるともとれ

5月6日         技の三原則

技の三原則の中に力は入れていません。 力を入れなくてもこの技の三原則で十分武術として有効です。部分的な力を入れるとかえって技の三原則がしにくくなることもあります。 私が言う技の三原則とは 方向、タイミング、スピードです。 ベクトルってとても大事だと思うのです。 関節は相反する極で連携してます。相手が攻撃してできた時、接触する状態次第で力がぶつからないで相手に対応することもできます。 太極拳経の中で

bottom of page